60代の目尻のしわ・目がスッキリしない|美容鍼灸でお顔の悩みを改善!症例集

目次

60代の方のお顔の悩みとは?

子育てやお仕事が落ち着いているこの頃。

身体の不調は、お肌だけでなく全身にでてくることも多く、

やはりお肌よりも全身にアプローチする方のほうが多いと思います。

美容鍼は、主にお肌にアプローチしますが、

その他にも血行促進や自律神経を整えることにもつながります。

肌トラブル以外にも、体質的な部分でも効果があるのがポイントです。

お肌や身体もよくなり、いくつになっても笑顔でいる女性は魅力的です!☆彡

一緒に、自分のお肌にあったケアをしていきましょう!!

60代女性 目じりのしわ・目がスッキリしない症例

症状

目じりのしわ、目がすっきりしない

所見

疲労や老化により、筋肉が拘縮や弱化している。

施術内容

①目の周りの筋肉の緊張緩和や血行促進。

②頭部への美容鍼のアプローチも行い、凝りを和らげる。

経過

目元がパッチリし大きさが変わった。目じりのしわは薄くなり、若返ったように見える。

自宅セルフケア

①目元を休める。(目を使う作業など過度に行わず適度に)

②頭部への軽いマッサージ

③眉毛の体操・マッサージ

考察

新聞やカタログなど細かく文字を見ることや老眼鏡の重みなどで目に負担がきていることが多い。

休憩を意識的に取り入れたりすることで、目の負担の緩和を心がけると良い。

またストレスをかかえた際に、眉間(みけん)に力が入り表情筋に負担が来ているようなので、

目のツボを押したり、マッサージすることで疲れをとることをアドバイスする。

目次