オーガニックスキンケアの魅力①

最近よく耳にする「オーガニック」。

オーガニック食品、オーガニックコットン、など様々な分野でオーガニック製品が普及していますね。

なんと美容分野にも「オーガニックスキンケア・オーガニックコスメ」という物が出てきています。

当院には美容鍼に興味を持って来てくださる方が多いのですが、そんな方達によく聞かれるのが

「家ではどんな美容グッズを使うのが良いですか?」

「オススメの化粧水・乳液はありますか?」

という基礎化粧品への質問です。

そんな疑問を抱いている方へ声を大にして言いたい。

\オーガニックスキンケア・コスメと美容鍼の相性は抜群です/

大久保

凪ぎのひのスキンケアは全て完全オーガニックです。
https://organic-mother-life.com/
脱ファンデーションできる良い商品です。

オーガニックスキンケアと私の経験

特にニキビなどの肌荒れ、脂質肌や乾燥肌のお悩みで来院されている方には本当にオススメです。

では、オーガニックスキンケアとは一体どんな物なのか?

簡単に説明していきたいと思います。

・・・と、その前に、なぜ私がオーガニックスキンケアをここまで推しているかとう話を少しさせてください。

それは私自身、オーガニックスキンケアに救われた一人だからです。

元々、どんな化粧水でもヒリヒリして赤みが出て荒れてしまうほど敏感肌だった私。

化粧を覚えた高校生時代は、思春期ニキビに悩まされて薬を塗ってニキビは治っても肌質は悪化し、

ニキビ跡などの素肌に自信が無く、隠すために厚くファンデーションを塗っていました。

今思えば若くて綺麗な肌をファンデーションで埋めるなんて勿体ない!

そんな10代後半を過ごし20代に入ったあたりで「オーガニックスキンケア」と出会いました。

化粧水などの基礎化粧品をオーガニック製品に変えると肌質がどんどん良くなりました。

食生活を変えたことも影響していますが、今ではどんな化粧水でもかかってこい!!と言えるほど肌荒れ知らずな素肌になりました。

それ以来オーガニックスキンケアを愛用しています。

この話をすると

  • どう選べば良いか分からない
  • 高そう
  • 日焼けしない?
  • 自然物だけで本当にケア出来るの?

といった質問を頂くことがあるので、1つずつ解説していきたいと思います。

オーガニックスキンケアとは?

ではまず、オーガニックという言葉とは一体どんな意味なのか。

オーガニック=有機的 という意味です。

一般的には農薬や化学肥料を使わず、有機肥料によって生産された農作物のことを指します。

オーガニックスキンケアは、有機植物生まれの基礎化粧品という事です。

こう書くと特別な物のように感じますが、人類の歴史を見ると、人々は昔から植物を化粧品として使っていました。

しかし、石油合成の技術が進むにつれて、それがケミカルな物に置き換わっていき「石油合成物で出来た化粧品」が増えていきました。

ではなぜ植物で作れる化粧品をわざわざ石油を合成して作るのか。

それは「コストが削減できるから」です

オーガニックスキンケアとケミカルスキンケアの違

大量生産でコストを削減するために、石油合成物で植物の成分を真似たものを作る。

これだけを聞くと石油合成物で出来た化粧品を使う事に問題は無いよう感じますね。

しかし、私のように皮膚がヒリヒリしたり荒れる人が出てくる。何故なのか。

それは、

石油合成物(ケミカル化粧品)は植物(オーガニック化粧品)の成分を真似ることは出来ても同じものを作ることは不可能 だからです。

どういう意味かと言うと、

植物ひとつを取っても検出不可能なほど沢山の成分が含まれています。

人間がまだ「人間」を作ることができないように、「生きている植物」をそのまま同じものを再現することは不可能なのです。

オーガニック化粧品に含まれる植物には様々な効能があります。

素肌を守ってくれる常在菌を殺すことなく、自然治癒力を最大限に発揮させ、炎症を鎮静させる。

これは植物が「多成分」から成るメリットです。

ケミカルは「単一成分」です。

そのため

「鎮静を抑えると素肌を守る常在菌を殺してしまう=ニキビは治すがヒリヒリして肌が荒れる」

といった現象が起きてしまうのです。

ここでひとつお伝えしたいのは、ケミカルコスメも使い方を間違わなければ良いところがある、という事です。

例えばニキビが慢性化して炎症が起き熱を持っている場合。

一度ケミカルな物で炎症を抑え、ニキビが治ってからオーガニック化粧品で素肌を整える。

など、使い方によってはケミカルも素肌の味方をしてくれます。

ポイントになるのは毎日使うスキンケアにはオーガニックの物を選ぶ、という事です。

最後に

ここまでくると皆さんオーガニックスキンケアを選ぼうという気が少し出てきたのでは??

でも気になる事はまだまだありますよね。

・どう選べば良いか分からない

・高そう

・日焼けしない?

・自然物だけで本当にケア出来るの?

そして一番のポイント

美容鍼とオーガニックスキンケアの相性の良さ

について、続編でじっくり解説していきます!

乞うご期待ください♪

<この記事を書いた人>

鍼灸師 大久保紗也花

海と自然をこよなく愛す1児の母。
休日はサーフィンと癒しの子育て。
自然療法である鍼灸で体に安全な施術をしています。
自らはオーガニック化粧品を用いて脱ファンデーション中。

アクセス/お問い合わせ

心地治療院 凪ぎのひ

〒900−0005

沖縄県那覇市天久1-7-13 Kハウス3F
(天久りうぼう楽市の近くです)
※駐車場は敷地内に3台ご用意しています
診療時間 09:30〜19:00
最終受付 18:00
定休日 木曜、日曜、不定休あり
完全予約制/1日初診2名まで
TEL:098-987-6218
※心地治療院本院につながります。
※「凪ぎのひ」での施術希望とお伝えください。
mail:naginohi@yahoo.ne.jp
LINEでのご予約が一番スムーズです。

line

受付時間
09:30〜13:00 伊保
金城(歩)
金城(歩) 伊保
大久保
× 金城(歩)
大久保
金城(歩) ×
13:00〜19:00 伊保
金城(咲)
金城(歩)
金城(咲)
伊保
大久保
金城(咲)
× 大久保
伊保
金城(咲)
金城(歩)
大久保
金城(咲)
×