美容鍼でニキビを根本改善

心地治療院に行き、自分のニキビの原因がよく分かりました。
あとは担当先生の指導のもと生活習慣に気をつけ、美容鍼灸を定期的に受けたら改善していきました。
今は再発もしにくくなり、とても嬉しいです!
なぁた

今まで色んなニキビ薬、洗顔、美容液を試したけど、美容鍼で直接お顔と体の内臓に対してもアプローチできる美容鍼があっていました。

凛花

美容鍼は思ったよりも痛くなく、施術中は眠っていました。
いつも同じ場所にニキビが繰り返しできていたが、美容鍼のおかげで落ち着いてきて良かったです。

凪ぎのひ

効果を感じている方も多いので、
お悩みの方は一度ご相談ください。
下部に予約フォームがあります。

目次

ニキビケアには美容鍼灸があります

「またニキビできている・・・」
「毎日がニキビで憂鬱・・・」
「ニキビがあると人目が気になる・・・」

このような経験が何度もあるのではないでしょうか?
どうやっても繰り返しできてしまうニキビ。
もう何やっても無駄かも・・・

「ちょっと待ってください!!」

日々のニキビケア以外に、美容鍼が効果的なのをご存知でしょうか??

どんなに良い化粧水・パック・塗り薬を使っていても、どうしても表面だけのケアになってしまいます。
なかなか治らないニキビは根本的な問題が解決していないことが原因なのです。
そこで是非オススメしたいのが美容鍼灸による根本的なニキビケアです。

美容鍼灸はリフトアップ、シワ、むくみなどに効果的なイメージがありますが、なんとニキビにも効果が期待できる施術なのです!

ニキビの原因をくわしく分析!

そもそもの原因

生活習慣がニキビにとっては大事!

  • 脂性肌・乾燥肌
  • 食生活の乱れ(腸内環境)
  • 睡眠不足・睡眠の質
  • ストレス
  • ホルモンの分泌異常

ニキビの原因(その時のお肌の状況)

お肌のトラブルは徹底ケアが必要!施術時にお伝えしますね。

  • 毛穴の閉塞
  • 皮脂の過剰分泌
  • アクネ菌の増殖

その他の原因(特に外側からの原因)

ニキビのケアには知識も重要!間違えずケアしましょう!

・間違ったスキンケア
・肌のターンオーバーの遅れ
・髪につけるもの
・手で顔を触れる癖

ニキビができるメカニズムを図で解説

ニキビができる原因は、結構複雑ですね。
ストレスや男性ホルモンはニキビにとっては天敵!
この悪循環のサイクルを止めることが大切です

美容鍼灸がニキビに効果的な理由

1、自律神経を整え血流促進

美容皮膚科やエステでは得られない美容鍼ならではの効果になります!
鍼灸をうまく用いることで自律神経を調整し、顔に血流をしっかり届けます。

2、『創傷治癒効果』

聞き慣れないことばですが、簡単にいうと傷をつけてその修復力で肌がキレイになるということです。
①美容鍼で皮膚に鍼を打つと、見えない小さな傷が出来ます
②そのできた傷を頑張って修復しようとするのが「創傷治癒力」。
③傷が修復する際にお肌の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが産生されます。
④その成分を産生させることで、よりお肌をぷるぷるに保つことができ、ニキビ・吹き出ものも改善。

3、ホルモンバランスの調整

ニキビができるメカニズムの一つに男性ホルモンの増加があります。
これにより皮脂の過剰分泌が引き起こされるのですね。
鍼灸には自律神経の調整・ホルモンバランスの調整作用があり、
皮脂の過剰分泌にもしっかりと対応できるのです!

4、ストレスの調整

東洋医学ではストレスは気の滞りになります。
気が滞ると、体の表面が硬くなることが多いです。
たとえば、頭皮や首や肩は感じやすいですよね?
その他にもストレスが溜まりやすいツボがあり、そこに鍼灸をしてあげることで、頭皮首肩だけでなく、
全身の硬さがとれ、気の滞りが改善していくのです。

ニキビの種類

ニキビの種類や、体質によって個人で改善するペースが異なってきます。自分のニキビの種類、ニキビが出来てしまう場所を知り適切な治療法を行うことで出来てしまったニキビも改善していきます。

スクロールできます
種類原因

白ニキビ
西洋医学:皮脂など分泌が溜まる事が原因
東洋医学:肺に熱がこもったことからなる要因

黒ニキビ
西洋医学:ニキビの毛穴が開き、メラニン色素や酸化された皮脂などによって黒く見える事が原因
東洋医学:身体の血液の巡りがうまく機能していない瘀血からなる要因

赤ニキビ
西洋医学:白ニキビが悪化し、たまった皮脂にアクネ菌と呼ばれる菌が感染して炎症が起こる事が原因
東洋医学:血に熱がこもったことからなる要因

黄ニキビ
西洋医学:赤ニキビがさらに悪化し、炎症が激しくなることが原因
東洋医学:湿熱からなる要因
ニキビの種類別原因

美容鍼のニキビへの施術

今出来ているニキビの治療

1、顔面へ直接鍼をしてニキビを早く改善

➀鍼の太さ本数重視
→お顔の全体の血流や水分の循環を良くすることを目的とし、
 一つのニキビ周りに5本程の鍼を打ちます。
 ニキビの数によって鍼を刺し、気になる箇所も含めお顔全体的に鍼をしていきます。

➁お顔の清穴への刺鍼。清穴とはツボの中でも特に熱がこもりやすいツボと言われています。
 体全身にもありますが、お顔の熱が籠りやすい箇所に鍼をし、
 熱を抜いてニキビの炎症を落ち着かせていきます。

2、今後出来にくくするための施術 

東洋医学のチカラで、肌質改善。体全体の施術で根本から改善

東洋医学的では、ニキビは”熱”によって起きると考えられています。
原因としては皮膚に最も関係がある”肺”に熱がこもってできるというもの。
また寝不足やストレスに関与する”肝”、
不規則な食生活で症状が現れる”脾”、
排泄や体の不要な老廃物など担う”腎”が大きく関わってきます。

これらを問診や体をしっかり観察し、施術をしていきます。

ニキビのセルフケア

ニキビに良いこと

食べ物

野菜(ニキビにはビタミンB2 B6を中心にとるのがオススメ)、お水(ミネラルウォーター 硬水)ヨーグルト(無糖 無脂肪タイプ)

生活習慣

ストレスは好きなこと趣味でしっかり発散、長時間のメイクは避ける

ケア方法

白湯ぐらいの適温で洗顔、化粧水後軽く風を送りしっかり毛穴を閉じる

ニキビに悪いこと×

食べ物

インスタント食品、脂っこい夕食、スナック類 お酒、糖質の多い飲料水

生活習慣

ストレス、深夜0:00過ぎてからの就寝、メイクをしたまま眠る、よくお顔を触ってしまう癖がある

ケア方法

顔を強く洗う洗顔、熱いお湯での洗顔、化粧水ではなく乳液の塗りすぎ

思春期ニキビ

一時的な皮脂増加によるもの。肌を清潔に保つ。洗顔で毛穴の皮脂のつまりを改善、
正しく保湿をすると改善する場合もある。ホルモンバランスが安定すれば改善。

洗顔

1日2回。油分の分泌が盛んな思春期はTゾーン中心に洗顔。

保湿

ニキビ菌は皮脂など油分を栄養に増えるので、クリームは油分の少
ないものを選び、水分中心の保湿がお勧め。

化粧

リキッドファンデーションよりもパウダーファンデーション。

大人ニキビ

肌の水分・油分のバランスが乱れ、肌のバリア機能が低下していることが多い。
普段使用しているコスメが合わない可能性も。メイク落としも合うものを選択する。

洗顔

肌に優しいもので自分に合うものを選択。ニキビが出来るから洗浄力が高
いものを選ぶ人も。大人ニキビは乾燥もあるので注意。しっかり目の化粧で
落とせていない事もある。

保湿

肌の状態をみて選択

化粧

リキッドファンデーションよりもパウダーファンデーション。

慢性の大人ニキビ

間違ったケアを続けた結果慢性化して重症化。
何があっていて間違っているか、薬の使用方法や日頃のお手入れ方法を見直す必要がある。

ニキビは実際どれくらいで治る??

ニキビの種類や大きさによりますが、全体的に発症から完治までだいたい最低2カ月となるでしょう。表皮など浅層にできてしまった場合は、大体2週間ほどで改善することがありすが、赤ニキビや黄ニキビなど炎症を起こしてしまっているニキビは、改善までに2~3カ月は必要だと思われます。しかし、改善しても繰り返しできて悩んでしまっては意味がないので、常に日ごろから手入れし、ニキビができにくいように維持することが大切になってきます。

美容鍼灸はニキビケアに対して安全です

皮内鍼の施術。深くささないので安全です。

美容鍼は敏感肌でお肌が荒れやすく保湿液や薬品等に悩んでいる方も安心して受けていただけます。
その理由として美容鍼は化学薬品を用いない鍼のみで施術する自然療法だからです。
WHOでも治癒効果が認められており、副作用やアレルギーなどの心配がありません。
つまり、自然な施術で、本来の美しさを引き出すことができます。
このように、美容鍼はニキビに対してもとても治療効果の高いことがわかると思います。
今まで、何をしてもニキビが良くならないと思う方が多いと思います。ぜひ、美容鍼という選択肢はいかがでしょうか?
お肌に悩んでいる方、お肌に自信のない方、自分ではどうしていいかわからない方、ぜひ一度ご相談下さい ^^

ニキビを治す限界

ニキビは、美容鍼、・塗り薬・ニキビに見合った化粧水などでも完治することはありますが、それは元々お肌が強かったり、お肌のターンオーバー(お肌の再生能力)が速い人がほとんどです。ニキビはお顔だけの原因だけでないものが多く、食生活・生活習慣・人間関係ストレスなど様々な要因が考えられます。顔のお肌だけどんなにケアをしても、なかなか改善しないことが多いです。もし改善したとしても、またすぐに発症したりと繰り返すニキビ(大人ニキビ)に多いです。そのため、ニキビの数、出来てしまった場所範囲にもよりますが、根気強く治療しなければ、完全完治は難しいと言われています。

ニキビとの付き合い方

お顔は人が一番目に入りやすい身体の部位であり、胸や首にできるニキビよりも悩む方が圧倒的に多いです。たいていの方は、ストレスが原因でニキビが出来てしまってもまた、そのニキビが気になってストレスになってしまうという悪循環が生まれます。
気が付いたらニキビの数が増えている…となることが多いです。
そんなニキビとの付き合い方としては、まずは基礎的なお肌のことを考えたお顔のケア、食生活を改善していきましょう。
そして何よりストレスをためないことです。しかし、ストレス社会の中、ストレス0で過ごすのはなかなか難しいです。たまったとしてもその分、しっかり吐きだすことでストレスが少ない状態と近くなります。なので、自分なりの発散を見つけましょう!

ニキビケア美容鍼灸のQ&A

ニキビは改善しますか?

美容鍼で行うニキビ治療は、ニキビの周りに対して鍼を刺すことで血流が良くなり酸素や栄養が運ばれニキビの改善へと繋がります。また、鍼を刺すことにより見えない傷ができその傷を治そうとコラーゲンやエラスチンなどの線維芽細胞が働き創傷治癒が生まれます。またニキビはお顔の問題だけでなく特に胃腸関係やストレス(自律神経)なども深く関係しており、美容鍼では自律神経のそのような効果は、エステや美容皮膚科では得られない美容鍼の特有効果になりますのでニキビ改善を早め、ニキビが出来にくい身体づくりを行っていきます。

美容鍼は痛くないですか?

お顔に使用する鍼は、髪の毛ぐらいの太さの鍼を使用しているのでほとんど痛みを感じません。しかし、硬い筋肉やコリにあたると鍼独特の”響き”という感覚を感じるときがあります。響きという感覚が苦手な方もいますが、心地良いと感じる方もいますので個人差が見られます。

お顔の美容鍼で内出血が出来てしまうのは本当ですか?

お顔には沢山の血管が通っていますで、ごくまれに鍼が血管にあたり内出血を起こしてしまうことがあります。しかし、そのできてしまった内出血も1~2週間ほどで綺麗に消え、コンシーラーなどでも消せる程度ですのでご安心下さい。

マスクが原因でも改善しますか?

マスクによる肌荒れは、摩擦などでバリア機能が低下し肌荒れの原因へと繋がりやすいです。お肌のバリア機能アップ、ターンオーバー促進などは美容鍼改善いたしますので、マスクによる肌荒れでお悩みのかたは一度ご相談下さい。

ニキビに美容鍼が効かない方は?

美容鍼のニキビ治療は、血流促進と創傷治癒という効果が主にニキビ改善に働きかけます。そのような効果は、どのような方に対してもしっかり働きかけるのでご安心して受けて頂けます。

エステや薬と併用しても良いですか?

もちろん特に問題はございません。薬の使用に関しては、カウンセリングの際にお申し下さい
併用は可能です。しかし他院での美容施術後、炎症がない部位に関しては鍼をしても大丈夫です。また、ボトックスやヒアルロン酸を注入された箇所に直接鍼をすることで、その部位の血液の巡回を良くして効果が早く失われてしまう可能性があります。そのようなことを避けて治療する治療方針もございますので一度ご相談下さい。

ニキビは再発しない?

ニキビの再発の原因として、出来てしまったニキビの跡や自律神経・ホルモンバランス関係が主な原因になります。このような原因は、美容鍼が得意としている分野になりますので再発予防対策にもなります。

ニキビ美容鍼を受ける回数は?

お顔のニキビの状態にもよりますが、最初は基本的に週に1回のペースで通って頂き お顔と身体の体質改善を行っていきます。改善してきたら、2週間に1回、月に1回などのペースなどご相談させていただきます。
一般的な美容鍼の場合のこちらの記事もご参考ください → 美容鍼の受ける頻度は?

ニキビに対して美容鍼が効かない方はいますか?

美容鍼のニキビ治療は、血流促進と創傷治癒という効果が主にニキビ改善に働きかけます。
そのような効果は、どのような方に対してもしっかり働きかけるのでご安心して受けて頂けます。
しかし思春期ニキビの場合は第二次成長期の副作用のような現象ではありますので、効果の出る方もいますが必ず改善をするわけではありません。

ニキビ施術をご希望の方はお問い合わせください

    アクセス/お問い合わせ

    心地治療院 凪ぎのひ

    〒900−0005

    沖縄県那覇市天久1-7-13 Kハウス3F
    (天久りうぼう楽市の近くです)
    ※駐車場は敷地内に3台ご用意しています
    診療時間 09:30〜19:00
    最終受付 18:00
    定休日 木曜、日曜、不定休あり
    完全予約制/1日初診2名まで
    TEL:098-987-6218
    ※心地治療院本院につながります。
    ※「凪ぎのひ」での施術希望とお伝えください。
    mail:naginohi@yahoo.ne.jp
    LINEでのご予約が一番スムーズです。

    line

    受付時間
    09:30〜13:00 伊保
    金城(歩)
    金城(歩) 伊保
    大久保
    × 金城(歩)
    大久保
    金城(歩) ×
    13:00〜19:00 伊保
    金城(咲)
    金城(歩)
    金城(咲)
    伊保
    大久保
    金城(咲)
    × 大久保
    伊保
    金城(咲)
    金城(歩)
    大久保
    金城(咲)
    ×

    目次