よくあるご質問

【初回来院時の質問】

予約なしで訪ねて治療してもらえますか?完全予約制とは?

完全予約制とは、必ずご予約した上で来院をしてください。急な飛び込み来院は、対応できないことがありますので、 事前にご連絡の上お越しください。

どのように予約すればよいですか?

お電話、メール、LINEいずれかの方法でご予約ください。 こちらが予約ページです。 LINEだとやり取りがしやすいです。

お問い合わせページはこちら↓

当日予約はできますか?

はい、大丈夫です。当日はご希望の時間がお取りできないこともありますので、出来れば前日までにお願いします。

キャンセルはできますか?

はい、大丈夫です。
キャンセルは控えていただきたいですが、体調不良やお仕事などの場合もあるかと思います。
前日か当日の朝いちばんにご連絡ください。
直前のキャンセルや無断キャンセルは、他の患者さんを断っていたり、キャンセル待ちの患者さんが入れない状況になります。
ご協力よろしくお願いします。

初回にかかる料金を教えてください
  • 初診料1500円に各コースごとの料金がかかります。
    全て税込み価格になります。
    初回はキャンペーンもしていることがありますので、チェックしてください。
    料金ページはこちら↓
保険は使えますか?

当院では保険治療は取り扱っておりません。
治療に必要な時間を考えると短時間の保険治療では足りないと感じています。
制限なく治療をしていきたい思いがありますので、実費の自由診療にしています。

初回はどれくらい時間がかかりますか?

問診などと合わせて60分~90分程になります。
お悩みの症状によって若干変わることもあります。

クレジットカードや電子決済はできますか?

各種クレジットカード、電子決済paypayがご利用できます。
その他も随時対応中ですのでお問い合わせください。

領収書は発行できますか?医療控除に使えますか?

基本的には毎回発行可能です。回数が多い方は月まとめでも発行可能です。
必要な方は会計時にお声がけください。
鍼灸は国家資格者の施設になりますので、病院やクリニック同様医療費控除の対象となります。

先生の指名はできますか?

指名は可能です。
心地治療院凪ぎのひ、時間帯により施術者の担当が代わります。
ご希望の担当者がいましたら、担当者の出勤時間に合わせてご予約ください。
担当者の出勤時間は変わりますので、電話かLINEにてお問い合わせください。

女性の先生はいてますか?

心地治療院 本院では、主に男性の鍼灸師です。
心地治療院 凪ぎのひでは全員女性鍼灸師です。

駐車場はありますか?

敷地内に3台あります。
「凪ぎのひ」と駐車案内板がありますので、そちらにお停めください。
もし来院時に満車でしたら、少し待っていただくか治療院にお電話ください。

どのような服装でいけばいいですか?

上はゆったりとした服装で、下は膝上まで上がるズボンなどが最適です。
外出先からの方は、施術着を無料で用意してますので、どのような格好で来られても大丈夫です。

子供と一緒に行っても良いですか?

幼児や小学生くらいで待合室や施術室で待っていられるお子さんでしたら大丈夫です。
施術中に別途対応するスタッフはいませんので、ご了承ください。

妊娠中ですが、施術受けても大丈夫?

はい、大丈夫です。安定期以降でのご来院をおすすめしています。
腰痛、肩こり、むくみ、お腹の張り、逆子などにも対応します。
特に逆子は鍼灸の得意とするところです。
不安が強い場合は、まずはかかりつけの産婦人科医にご相談ください。

【施術についての質問】

鍼が初めてですが、痛くはありませんか?

体質に合わせて施術するのが、当院の得意とするところです。
毎回全く痛くないわけではないですが、「思っていたより痛くない」や全然我慢できると言われます。
その方に必要な刺激量を調整して施術しますので、ご安心ください。
もちろん痛いのを我慢したら良い結果が出るわけでもないので、遠慮なく施術者に伝えてください。

お灸は熱くはありませんか?

鍼と同様、刺激量に注意しながら行います。
お灸は、直接燃やすことはせず、間接灸(せんねん灸のようなもの)を用います。
棒灸、箱灸など様々な種類を使いますが、火傷を起こすことがないよう注意して施術いたします。

どれくらいで治りますか?

正直なところ、何回で良くなるとは申し上げることができません。
同じ症状でも根深さや体質により個人差があるからです。
一回で良くなる方から、数か月かかる方もいます。
施術者が体をみさせていただいてから、目安をお伝えします。

副作用はありませんか?悪化しませんか?

一般的に副作用はないですが、間違った施術をすると悪くもなります。
しかし、体が良くなる瞑眩反応(好転反応)は体質改善の時に出てくることがあります。
頭痛、高熱、下痢、多量の発汗などなど。短くて数時間。長くて二日程。
風邪の時の発熱然り、体が良くなる必要な反応ですので、施術者に確認を取りながらお過ごしください。

鍼の後は、お風呂に入っても大丈夫ですか?

施術で巡りが良くなっていますので、出来れば当日のお風呂はお控えください。
シャワー程度でしたら大丈夫です。
鍼灸をしてからは2時間くらい空けてもらうと大丈夫です。

薬との併用は大丈夫ですか?

大丈夫です。
できるだけお薬に頼らない体作りが当院の目指すところですので、そのような体質に改善していきましょう。

整体とはどんなものですか?

自律神経を整える整体は、頭、お腹、背骨などを用います。
痛みなどは筋膜を使った整体もすることがあります。
施術者にお任せください。

整体やマッサージだけでも受けられますか?

基本的には鍼灸をベースに整体を加えていく形になります。
「凪ぎのひ」はドライヘッドマッサージのみのコースもあります。
ドライヘッドマッサージのページはこちら

個人情報はどのように扱いますか?

厳重に保管し、第三者には決してお伝えいたしません。
当院からの郵送物(ハガキなど)は送りませんので、ご家族にも気づかれないように気をつけています。
パソコンでの管理もセキュリティソフトを最新にして対策しています。
このような時代ですが、施術に関係する箇所はできるだけ問診票に詳しく書いていただけるようご協力お願いいたします。

施術について教えてください

①来院
②問診票 記入
③問診(カウンセリング)
④体のチェックし、今のからだの状態を把握する。※重要です。
⑤鍼灸施術
⑥体の状態の説明、アドバイス
⑦治療スケジュールとご予約の調整

【鍼灸についての質問】

鍼灸はなぜ効くのですか?

鍼灸は、気・血・津液と五臓六腑の不調和を整えます。
鍼灸をすると、鎮痛・血流増加・抗炎症・自律神経系の作用が体に起こり、不調を改善していきます。
平たくいえば、体の悪いとこはツボに表れ、それを鍼灸で元通りにしてあげると、もとの悪い所も改善するのです。

根本的に体を施術するとは?

今あなたに出ている症状の本当の原因は、別の場所にあることが多いです。
そのため根本的に悪い所を見つけ出し、施術してあげることで大切です。
そうすると免疫力や自然治癒力が上がってきます。
その結果、悪い所もきれいになくなり、再発しにくくなります。

体質改善はできますか?

体質改善はできます。
現場においてもそれは日々感じております。
お悩みの症状は、積み重ねた悪い習慣の結果です。
何か原因があるわけですから、それを戻す鍼灸や良い習慣を積み上げていけば良いのです。
「体質改善しよう!」という気になってもらえたら、状況は変化していくと思います。

【皆様のよく聞く質問】

料金が高くて通い続けられないかも・・・

完治させるには、必要な施術回数や期間があります。
しかし、鍼灸だけでなく皆さんの生活習慣も関わります。
まずはお身体をみさせて頂いてから、相談しましょう。
納得して、安心して通っていただくことが大事です。

衛生的な問題はいかがでしょうか?鍼は使い捨て?

室内の掃除、消毒、換気、シックハウス対策等を施しています。
鍼は、全て使い捨て(ディスポーザブル)で、鍼皿も使い捨てです。

自分の症状は施術した経験があるのか気になります・・・

まずはご自身の症状が当院の適応かご相談ください。
運動器、神経系、消化器、循環器、呼吸器、泌尿器、内外分泌器、皮膚、目、耳、鼻、小児鍼灸は幅広く対応していますが、得意不得意、症例数なども違いはあります。
やはり、一度ご相談ください。

高齢だからもう治らないのでは・・・

もちろん年齢が全く関係ないとはいえません。
しかし治療院で来られる方をみていると、年齢が原因で改善しないより、
生活習慣や適切な施術を行っていないことが原因の方が多いです。

一度お体をみてからにはなりますが、
今の状態で鍼灸でどの程度効果がでるかをお話しさせていただきます。

たくさん症状があるのですが、全部みてくれますか?

身体は根本が崩れだすと、いろいろな症状が次々と出てきます。
症状が多いと辛いと思いますが、その場限りの対応ばかりだと結果として改善まで長引きます。 鍼灸効果も分散します。
今激しく燃えているところを施術することも大事ですが、
火元を消化させていくことはもっと大事です。
焦らず取り組んでいきましょう。

厳しく指導されるのに抵抗がありますが・・・

厳しく指導することはありません。
もちろん全くこちらの話を聞かなかったり、横柄な態度の方は困りますが。。。
早く改善させることを目的にしているので、協力してもらう部分もあります。
こちらの施術と皆さまの生活環境改善で、より早く体は変わっていきます。
なによりも世の中には治せない病もある以上、「施術者は常に謙虚で誠実であれ」ですね。

話を聞いてくれるか、またきちんと話せるか、不安です。

初回は、お話を聞く時間をあらかじめ設けております。
身体の悪い所のお話を聞くことは、施術にはとても大切になりますので、
しっかりお話しください。
また話を伝えるのが苦手な方でも大丈夫です。
ゆっくり聞きますのでご安心ください。
身体もチェックするので、体からも情報は伝わります。